マイルで得して飛びまわる

世界各地に、山に、遺産に不労所得で行ってみたい。

第1回SFCへの道 中国国際航空ファーストラウンジ

 

シャトルバスで空港に戻ります。通常のチェックインカウンターではなく、離れたところにビジネス、ファーストクラス専用カウンターを見つけチェックイン。専用ゲートのような場所を通ると、小さな冷蔵機器に飲み物と軽食がおいてありました。ここに長居する必要はありません、スルーします。

 

ターミナル間を電車で移動するとこんな感じに。中国に来て初めて中国らしさを感じました。

 

 

 

f:id:bunarancia:20170917215213j:plain

 

電車を降りてからセキュリティチェックがあります。左側に向かうとお目当てのファーストクラスラウンジを見つけることができます。

 

見た通り一つフロアが上になりますので、迷うことはありません。ちなみに右側に進むとスタアラゴールドメンバーやビジネスクラス以上が使えるラウンジです。広さ、料理などの違いはありません。もちろん混雑度は高く席を見つけるのが大変です。

 

f:id:bunarancia:20170917215352j:plain

 

入室するとWIFI発券機があります。カウンターでパスワードを教えてもらえますが、接続できず。空港WIFIといいなんなんだか。大きな荷物があればロッカーに預けることもできます。

 

こちらはシアタールーム。

 

f:id:bunarancia:20170917220434j:plain

 

 

サンドイッチはビーフ、チキン、野菜、フルーツ、チーズの種類。コンビニと遜色のない味でした。ほかヨーグルトや、カップアイスもあります。このラウンジは果物が充実していますね。

 

f:id:bunarancia:20170917220841j:plain

 

日本人では見かけませんが、果物にかぶりつく国の方多いですよね。私は絶対手を出しません丸ごとの果物。奥にはクラッカーなど。

 

f:id:bunarancia:20170917220908j:plain

 

お決まりの点心におかゆ。緑やピンクの点心はなんなんだろうと。手を出していないので、とゆーか出せない。

 

f:id:bunarancia:20170917220925j:plain

 

ホットミールも充実しています。がこちらも食べる気がしませんでした。なんの料理だったか覚えてないなぁ。

f:id:bunarancia:20170917220952j:plain

 

飲み物やビールは缶が中心、冷蔵庫からセルフ。ワインやアルコールは専用のカウンターにあります。常に誰もいないからカウンター内に入り結局こちらもセルフ?扱いしてしまいそうです。

 

完全個室の仮眠室。受付で申し込みをします。この裏ではパソコンも使用できます。日本語入力不可。

 

f:id:bunarancia:20170917221048j:plain

 

記念にシャワーを浴びようとしましたが、受付に聞いても配膳係に聞いても誰一人案内してくれない。不親切であったが指さしたトイレに入っていくとありました。

 

しかし暗い、狭い、臭いの三冠王。写真に納まりきれず、また見る価値のないものなので載せませんが、今にして思えばファーストクラスラウンジでこれは無い。絶対無いというレベル。汗を流すにしても浴びたことを後悔します。後悔したから。。

 

この後時間があったため、反対側にある作りが全く同じのスタアラゴールドのラウンジに向かいました。さすがに席を探すのが大変なほどの混雑でしたがシャワールームは明るい、キレイ、広い。係りは親切。使わせていただきました。

 

f:id:bunarancia:20170917223123j:plain

 

と思ったら水道つかえませーん。メンテ中かい。ドライヤーは使えました。ファーストラウンジとは雲泥の差。

 

f:id:bunarancia:20170917223218j:plain

 

そういえばここシャワー室はエレベーターで下ったところ。ファーストラウンジにもあったが乗ろうとしたら係りに止められた。シャワー室全てメンテ中で使えないのか? フツーは説明するよね、使えない理由を。

 

このラウンジ、天井がなく吹き抜けのため開放感があってこの点はいいと思います。が昨日使用したANAやユナイテッドとは全てにおいて比べるまでもなく。本拠地のラウンジなのに・・・。

 

プライオリティパスで使えるBGSラウンジが見えますね。帰りの便で突撃しようと思います。

f:id:bunarancia:20170917230701j:plain

 

 

給水ポイントのようです。こぞって水筒なんかに水を補給しています。そういえばカップラーメンを食べているツワモノもいたなぁ。お湯もでるのだろうか?

f:id:bunarancia:20170917231907j:plain

 

さてフライト時間です。クアラルンプールに向けて出発です。