マイルで得して飛びまわる

世界各地に、山に、遺産に不労所得で行ってみたい。

SFC修行に臨む準備

 

きっかけは同僚の一言から。

SFC目指しません?」

初めはなんのこっちゃですよね、聞けば数十万円単位の大金を使ってクレジットカードをゲットする。費用云々で何をそんな酔狂なこと・・・と見下して思ってましたが、話を聞き、ブログをいろいろと見ていくうちに少しづつ興味がでてきました。「国際線プレエコにアップグレードできれば元はすぐ取れる」とか「最近海外に行ってないしなー」とか考えるようになりました。

 

 

 

再三誘われ、それって一人が嫌だから連れが欲しいんだろ!とか思ってたわけですよ。それでもちょっと興味でてきたものだから、行かねーよ、行かねーけど旅程立てるだけ、旅費見積もるだけといいつつ質問したり調べたり。

だって何か月も前から休みとっても行けなくなって変更せざるを得なくなったり、なにより予定を立ててその通りに行動するのが苦手なワタクシ。面倒くさい性格だからその場その時になってやる気が出たり、なくしたりするタイプなわけです。

 

そんな私が何故修行に臨もうと思ったのか、それは現実逃避です。何も考えず何かに取り組むっていうか、無心になるっていうか、現実逃避ですね。それなりに費用は掛かるしこの行動は周りの理解はフツー得られないでしょうが、何か馬鹿げたこと(?)をしてみたかったかもしれません。今は私を誘ってくれた同僚には感謝です。

その同僚の旅程を参考に組んだのが中国国際航空ビジネスクラスを絡めた工程です。他のブロガーさんの紹介でもあるようにこれに海外発券クアラルンプール発にして国際便乗り継ぎの沖縄を絡めるという激安修行ルートを作成。PP単価9を切れば優秀といわれるなか驚異の5.885をたたき出す旅程です。

 

航空券費用294852円

PP50098

PP単価5.885

 

第一回修行

 成田-北京(中国国際航空)        5/8

 北京-クアラルンプール (中国国際航空) 5/9

 クアラルンプール-羽田          5/10

 

第二回修行  ANA

 羽田-那覇 (往復)  5/23

 羽田-クアラルンプール 5/23

 クアラルンプール-羽田 5/24

 

第産回修行  ANA

 羽田-石垣       6/13

 石垣-羽田                         6/14

 羽田-クアラルンプール 6/14

 クアラルンプール-ホーチミン(ベトジェット)6/14 (←単なる旅行)

 ホーチミン-クアラルンプール(ベトジェット)6/18 (←単なる旅行)

 クアラルンプール-羽田 6/19

 

第四回修行  ANA

 羽田-石垣       7/23

 石垣-羽田       7/26

 羽田-クアラルンプール 7/26

 クアラルンプール-羽田 7/27

 

第五回修行  ANA

 羽田-宮古       9/4

 宮古-羽田       9/6

 羽田-クアラルンプール 9/6

 クアラルンプール-北京-成田 9/7(中国国際航空) 

 

二か月前にSFC取得を決心して旅程をくみ、出発まであと一週間、といったところまだきて焦り始めます。
ANAゴールドワイドと楽天プレミアムカードを入会して、あとはプライオリティパスが
届くのをまっていたのだが。。待てど暮らせど送られてこない。友人は電話申し込みですぐに送られてきたというのに、私の場合は4月30日が過ぎ、申し込みより一週間過ぎてもこない。。GWなどでは発送が遅れることがあると書いてはあるが待ち遠しい。

営業日の5月1日、2日で発送してくるかなという期待を抱きつつ待つが。。やはり届かない。5月5日、もう出発までには間に合わないだろうなーと覚悟をしつつ、コールセンターに電話をしてみた。GWなので発送状況は調べかねる状態だという・・・。


「電話で4月20日に申し込みをしているのですがひょっとして受け付けてもらえてないのでしょうか?」きっと受付していないのではないのかと。
というのもたいてい申し込みをすると確認メールが来ますよね。これ友人には届いていて追跡番号から状況がわかったらしいのですが、(見るまでもなく届いたといってた)私には確認メールも来ていなかった。


「(カチャカチャ調べだして)そうですね。申し込みは承っています。」

書留って土休日関係なく届くことを考えると、5月1、2日の営業日で発送していれば
間違いなく届いているから、この時点でほぼ出国までに間に合わないことになる。

時期が時期だけにこちらにも落ち度はあるのだが、なんとしても食い下がる。
でないと高温湿潤のクアラルンプールで汗だくのまま帰国しなければならない。
ラウンジのシャワーでさっぱりして帰りたい。

 

「3日後に出国するのでそれまでには間に合いますかね?」
「営業日になってからでないと発送状況がわからないのでなんとも・・
 8日(営業日)朝一番で電話さしあげますので。。」


8日が出発だからそれじゃ遅いんだよ、仕事明けてそのまま成田にいくんだからよー。
「(職場近くの)局留めにしておいてもらえれば受け取りに行きますのでそのようにできますか??」
「発送は登録時の住所になりますので受け取りもご自宅になります。」

結局受付は確認できたものの、発行手続き、発送状況などはわからずじまい。
電子証明書とか送ってくれないかなと期待をしていたのだがそんなことはなく、また聞いてみることすら萎えてしまった。とにかく営業日外で何もわかりませんってことか。
何の成果もなく撃沈。

 

8日10時前、携帯に楽天から電話がかかってきた。
もちろん状況が一変するわけもなく
「発送は完了していますので、今しばらくお待ちください。」
天の声は降臨せず。

まぁ期待はしてなかったけどねー。


連休が近いと発送が遅れる(これは当然、表記あり)
申し込み確認メールが来ないときは早めに電話できいてみる(←これが重要)
というわけで時系列

4月18日 楽天プレミアムカード申し込み
4月20日 楽天プレミアムカード受付メール受信
      電話にてプライオリティカード申し込み 
4月29日   申し込みから一週間、やきもきする
5月1日  届くなら営業日、この日から数日で届くと祈る
5月2日  出かけていたが不在表なし
5月3日  まだ希望はある。今日明日で届くかも。
5月4日  希望の灯が消えかける。
5月5日  コールセンターに問い合わせ。成果なし。ギブ確定!
5月8日  無念の出国日


5月10日  帰国、プライオリティパスが届いていた

ちなみに送付明細をみると入会日、発行日が共に5月1日。
??発行しているのだから数日で届いてもよさそうなのに。。。
郵送手続きが2日までに完了しなかったってことか。

 

まぁ教訓としてGW、盆や暮れなどは特に早めに申請したほうがいいですね。